« 「男たちの大和」 タイタニック? | Main | ゴールデンシャンプー賞、決定! »

December 25, 2005

「キング・コング」 お手玉できりゃいいのかい?

☆ ここのところ、世間の評判はいいのに、自分はまったくノレなかったという映画が続いて落ち込んでいます。だって、本家「キング・コング」の本質は、「報われぬ愛」、キングコングが一方的に美女に恋し、破滅していくという悲劇だったから感動したのに、今回のリメイクは、「相思相愛」。これじゃあ、本家に敬意を表するとか言いながら、換骨奪胎だとは思いませんか。それも、きっかけは、お手玉ですよ、お手玉。キングコングはモンスターじゃなくて、ただのでかい猿だし(しかもかわいいところが致命的に映画のできを小さくしている)、髑髏島はジュラシックパークだし、そのシーンは飽きるくらい描いているのに、いくら眠っているとは言え、どうやって船に乗せたのかは全然描かない。考えてみればそもそもお話そのものは、船に乗せられた時点で終わってるんですね。ジャングルから出た時点でキングコングの悲劇は確定してしまったんだから。ニューヨークシーンは、エンパイアステートビルに上らせたいための付け足しに過ぎない。まあ、これは本家もそうだからと言ってしまえばそうなのですが。いやあ、長い長い三時間だったこと。本家は1時間半ですよ。正直、だらだらした三時間より濃密な1時間半に金を払いたいと思いませんか。でも、CGはすごいでしょ、って?確かに。でも残念ながら、それと映画の評価は比例しません。というか、考えてみれば、みなさん大絶賛の「ロード・オブ・ザ・リング」も僕には三部作にするほどの意味が見出せず、結局僕は、この手の映画って苦手なんだなと思い至った年末でした。

|

« 「男たちの大和」 タイタニック? | Main | ゴールデンシャンプー賞、決定! »

Comments

こんにちは♪
TBありがとうございました。
世間での評判は良いのに、自分はなんとなくノレない・・・。
そういうことってありますよね~。
ノッたもん勝ちみたいなところもありますし・・・。
コング映画は見ず嫌いだったんですが、この作品は監督に惹かれて見に行きました。
私はPJ監督とは相性良いかも(笑)
でも、軒並み3時間越えだけは改善して欲しいです。

Posted by: ミチ | December 25, 2005 at 11:03 AM

TBありがとうございます。
確かに長かったですね。
コングが出てくるまでの1時間はあまり必要性を感じませんでした。
ピーター・ジャクソンの思い入れが強すぎたのかも知れませんよ。
でも、思い入れがどこまで達成できたのか?
なーんて視点で見るのも一興かも(笑)

Posted by: J.T. | December 25, 2005 at 06:44 PM

>ミチさん
>J.T.さん

コメントありがとうございます。
数分の予告編はものすごくよかったので、少し期待しすぎたのかもしれません。でも、よく言うように「映画とスピーチは短いほうがいい」。

Posted by: 沢木耕三郎(仮名) | December 25, 2005 at 09:42 PM

はじめまして、sabunoriと申します。
TBさせていただきました。
私もこの映画の3時間の意味がわかりませんでした。
映画は基本1時間半、せめて2時間でおさめてほしいですね、できれば。
この映画を観て以来アニメのキングコングの主題歌が頭から離れなくて困っています。(笑)

Posted by: sabunori | December 27, 2005 at 07:59 AM

>sabunoriさん

コメントありがとうございます。
ウホ、ウホウホ、ウホホ。少数派ながら、僕と同じ感想の人がいてほっとしています。

Posted by: 沢木耕三郎(仮名) | December 27, 2005 at 09:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35774/7814596

Listed below are links to weblogs that reference 「キング・コング」 お手玉できりゃいいのかい?:

» 映画「キング・コング」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「キング・コング」★★★★ ストーリー:冒険映画撮影のために幻の孤島にやってきた監督のカール(ジャック・ブラック)、脚本家のジャック(エイドリアン・ブロディ)、女優のアン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)は、島で巨大な生き物に遭遇する。 前夜祭にて鑑賞。 面白かった〜〜! 島に着くまでちょっと時間がかかったような気がしたけれど、それからは息つくヒマもないほどの見せ場の連続。「ジュラシックパーク」と「スターシ... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 10:59 AM

» キングコング [Big Screen]
1933年の『キング・コング』のリメイク。 3時間強の長い映画です。 見所は二つありました。 一つは、キングコングと、コングに捕らわれる女優のアン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)との心の通い合いですね。なかなか見事に表現されていました。 二人(?)が打ち解けてゆくま..... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 06:32 PM

» キング・コング [CINEMA正直れびゅ <ネタバレアリ>]
今日のこの日をずいぶんと待った。朝からオリジナルと76年のリメイクも観た。3時間の長丁場にも耐えられるよう、昼寝もして体調は万全。公開初日、レイトで観てきた。 [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 07:54 PM

» キング・コング [I Love Movie!【ホームシアター映画日記】]
●れんたの満足度・・・★★★★★★★★★★10点満点! 先行レイトショーで観て来ました。 映画館で観たのは『宇宙戦争』以来です。 『宇宙戦争』は大ハズレだったのですが、その時に予告でこの『キング・コング』が紹介されており、その時からこの映画を観に行こう...... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 08:20 PM

» キングコング/KING KONG [我想一個人映画美的女人blog]
小さい頃、初めて両親に連れられて行った映画がこの「キングコング」だったのをおぼろげに覚えてる、、、、いや最初は「寅さん」だったかな?(この時観たのはもちろんリメイクの方{/hiyo_en2/}) オリジナルは1933年。 特撮の先駆け、エンターテイメント映画の流れを変えたとも言われる金字塔{/kaminari/} 初めてニューヨークへ行った時にエンパイアステートビルに登って、 「キングコングが登ったビルだぁ〜{/ee_3/}」と�... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 10:35 PM

» キング・コング [toe@cinematiclife]
いや~。泣いちゃった (^^;) 自分でもビックリなんだけどさぁ。 3回ぐらい泣いちゃって、ラストは号泣・・・。 ダメなんだよねぇ。動物モノ・・? <STORY> 大恐慌時代のアメリカ・NY。 資金をストップされる窮地に立たされた映画監督のカール(ジャック・ブラック)は、無名の女優・アン(ナオミ・ワッツ)、脚本家のジャック(エイドリアン・ブロディ)、助手のプレストン(コリン・ハンクス)を連れ、誰も... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 11:25 PM

» キングコング KING KONG [まぁず、なにやってんだか]
テレビ宣伝もしてるし、ラジオでも絶賛しているので、楽しみにしていた映画です。今度のレディースディに観ようと思っていたら、先週、近所の映画館の招待券が2枚当選したので、早速話題のキングコングを観ることにしました。地元新聞の投稿で当たったんです。うれしいなぁ。 映画の予告編の予備知識ぐらいしか持ち合わせていなかったので、映画館に行ってびっくり。予告上映も合わせて3時間以上の大作だったのです! 3時間もあるので、キングコングの他に恐竜は出てくるわ、地球の生物とはとうてい思えない不気味な生き物は... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 11:35 PM

» ★「キング・コング」 [ひらりん的映画ブログ]
3時間超の長編モノなので、さすがのひらりんもナイトショウで観るのはやめ。 予習もしたし、いざ拝見・・・というところ。 [Read More]

Tracked on December 26, 2005 at 02:04 AM

» 映画館「キング・コング」(2005年) [☆ 163の映画の感想 ☆]
とても楽しみにしていた作品。今回は、33年のオリジナル版と76年のリメイク版の予習もきっちりしてから観てきました。 「キング・コング」(1933年) 「キング・コング」(1976年) 過去の記事はこちらから ピーター・ジャクソン監督が、33年のオリジナル版を観て...... [Read More]

Tracked on December 26, 2005 at 05:17 PM

» 『KING KONG』 [晴れ、ときどき 三匹とシネマ。]
■監督■ ピータージャクソン ■出演■ ナオミ・ワッツ エイドリアン・ブロディ ジャック・ブラック トーマス・クレッチマン 《あらすじ》大恐慌時代の1933年ニューヨーク、喜劇女優アン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)は職を失い、仲間のすすめで新進の劇作家ジャッ....... [Read More]

Tracked on December 26, 2005 at 10:52 PM

» KING KONG [龍眼日記 Longan Diary]
ウッホウホウホウッホッホ~・・・ 大きな山をひとまたぎ、キング~コングがやって来る 怖くなんかないんだよ~キング~コングは友達さ♪ テレビアニメ版「キングコング」はほとんど覚えていないのに なぜか主題歌は自信を持って唄える私。 なぜ? というワケで「KING KONG」を観てきた。 3時間という上映時間・・・やっぱりちょっと長いのでは? いえね、観ていて途中たいくつで長っ!とかそういうコトではなく 最後まで一気に観きるコトができる作品ではあったのよ。 でも途中の恐竜た... [Read More]

Tracked on December 27, 2005 at 07:56 AM

» キング・コング [ネタバレ映画館]
 大きな山をひとまたぎ〜♪とやってきたキング・コング。驚愕のVFX、壮絶な恐竜との戦い、そして1933年のオリジナル『キング・コング』への深い愛情をも感じとれるが、観終わった直後の感想は「長かった・・・」であった。  オリジナル作品はSFXの先駆け、後世の怪獣映画へ多大な影響を与えたエポックメイキングな映画だった。個人的には最初のキングコング体験が『キングコング対ゴジラ』という亜流作品だっただけに�... [Read More]

Tracked on December 27, 2005 at 09:45 PM

» キング・コング  −劇場− [坂部千尋のsparrow diary]
 ”ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還”でアカデミー賞をGETし{/kirakira/}ついでに最近ダイエットにも成功したピーター・ジャクソン監督の最新作キング・コングをみてきました{/kaeru_en2/}  これ本当はもっと昔に撮ろうとしてボツにされてたやつらしい{/hiyo_face/}撮れてよかったね{/kaeru_en4/}千尋は本来怪獣とかあんまり好きなタイプでは無いのです{/kaeru_shock2/}けれど... [Read More]

Tracked on December 28, 2005 at 04:33 AM

» 「キング・コング」完全無欠の娯楽大作 [soramove]
「キング・コング」★★★★ ナオミ・ワッツ、ジャック・ブラック主演 ピーター・ジャクソン監督 海図にも無い 髑髏(ドクロ)島での 映画の撮影。 1930年代の クラシカルな雰囲気は何となく まだ、キングコングの 居場所を感じられる。 ヒロインのナオミ...... [Read More]

Tracked on December 28, 2005 at 09:37 AM

» キング・コング [映画を観たよ]
すごいです。そして泣けます。 オリジナル版は見たことがなく「キング・コング」=大きなゴリラという漠然としたイメージのみで臨んだこの映画。 3時間というお尻と腰が痛くなる上映時間ですが全く時間は気にならず飽きず最後までとても楽しむことができました。 ストーリーの展開もスピード感がありテンポよく進み物凄い迫力の映像がそのスピードにさらに上乗せして全体を盛り上げていました。 ホント映像がすごいんです。口あんぐ�... [Read More]

Tracked on December 29, 2005 at 11:31 AM

» リアルすぎる?新「キング・コング」 [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 旧作の「キング・コング」(1933年)は少年時代から大好きで、3回ぐらい観た記憶がある。新作の「キング・コング」を観たが、どうしても思い入れのある旧作と比較してしまう。「旧作を忠実に再現…」と書いているブログ、大絶賛ブログが多いようだが、そうかな、と首....... [Read More]

Tracked on December 30, 2005 at 09:52 PM

» キングコング [土曜の夜は・・・]
すべてはここから始まった! 「キングコング」の登場は、1933年だそうで。。。 「キングコング」の大成功は、その後、続編「コングの復讐」('33)を生み、続いて傑作「猿人ジョ [Read More]

Tracked on December 30, 2005 at 10:39 PM

» キング・コング@品川プリンスシネマ:正月休み午後 [映画とアートで☆ひとやすみひと休み]
念辛口注意囹 このマーク念のあるレビューは辛口意見です。 お読みになる場合には批判的感想ということを承知の上、ご覧下さいますようお願いいたします。 [Read More]

Tracked on January 03, 2006 at 03:05 AM

» キングコング。 [それでいいら。]
元の作品をテレビかなにかでチラッと観た事はあるんですが……。 ↓ネタバレあり。 長い! もっとコンパクトにまとめられたのではないか。 コングに出会うまで、コングを捕まえるまで、長い。 始まって1時間たってもコングが出てこない!!!! やっと出てきた!と思っても、最後にコングを町へ連れていくという事がわかっているので、 これからまだかかるのかよ… と飽きてしまいました。 彼も隣で寝てしまうくらい長いw そし... [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 11:38 PM

» キング・コング [ひとりごと]
ピーター・ジャクソンは底が知れない。 心血注いだ「LOTR」3部作を撮った後で、よくまたまあこんなテンションの高い映画を作れるなあと感心することしきりです。 監督自ら製作費の一部を自腹切って負担しただけあって、気合の入りようが違います。3時間という長さも全く気になりません。 「LOTR」「キングコング」両作品に共通することは、監督PJの強い思い入れと、並々ならぬ愛情がひしひしと伝わってくるところです�... [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 07:47 PM

» キング・コング [シネクリシェ]
 今年を代表する傑作。まさに世評通りの作品です。  どちらかというと怪獣映画は苦手な自分も、十二分以上に堪能できました。  「ロード・オブ・ [Read More]

Tracked on January 17, 2006 at 06:03 AM

» キング・コング(KING KONG) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「オレたちは強い」by赤木剛憲 それはキング・コングじゃなくって、スラムダンクのゴリだってば・・・ 「ゴリの穴は、オレが埋める」by桜木花道/font いや、だから・・・スイマセン、しつこくってm(__)m ... [Read More]

Tracked on January 20, 2006 at 08:00 PM

» ★「キング・コング」 [ひらりん的映画ブログ]
3時間超の長編モノなので、さすがのひらりんもナイトショウで観るのはやめ。 予習もしたし、いざ拝見・・・というところ。 [Read More]

Tracked on January 25, 2006 at 11:44 PM

» キング・コング・・・やっと鑑賞できました [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
本日「キング・コング」をやっと鑑賞してきました。 ということで、映画レビュー(初の劇場鑑賞時レビュー)。 やっと観れましたという感じ。長い映画だから結構時間作るの難しかったんですよね。 もう公開開始から1ヶ月も経ってることもあってか、劇場内は私とヨメを含めて5人ばかり。ほとんど貸しきり気分での鑑賞でした。 「キング・コング」{/fuki_osusume/} (監督:ピーター・ジャクソン、出演:ナオミ・ワッツ、ジャック・ブ�... [Read More]

Tracked on January 29, 2006 at 01:54 PM

« 「男たちの大和」 タイタニック? | Main | ゴールデンシャンプー賞、決定! »