« 「運命じゃない人」 才能あふるる軽薄さ | Main | 「シンデレラマン」 知的なロッキー »

August 27, 2005

「容疑者 室井慎次」 こんなことのために

☆☆

「こんなことのために俺たち振り回されてたのかよ」
真相がわかったあとの新宿北署員のひとことだけれど、
それって観客のひとことでもあります。
つまり、「こんなことのために2時間も映画を観てたのかよ、
くだらねえー」と言って映画館を出たい
誘惑にかられます。
けれど、これまでの「踊る~」シリーズは「交渉人~」も
含めて、映画のつくりが軽薄なので、観客も無責任に
「そんなのありかよー」と映画を馬鹿にできるのですが、
今回は妙にまじめなつくりなので、
「そもそもあんな任意聴取のやりかた、ありかよ」とか
「そもそもちゃんと捜査すりゃすぐわかる程度の事件じゃん」とか
思っても、軽々しく口に出して、それをさかなに喫茶店で茶でも飲むかという
気になれない妙な居心地の悪さを感じてしまいます。
やはり室井慎次はちょこっと出てくるところでいいキャラクターなのかも
しれません。

|

« 「運命じゃない人」 才能あふるる軽薄さ | Main | 「シンデレラマン」 知的なロッキー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35774/5660875

Listed below are links to weblogs that reference 「容疑者 室井慎次」 こんなことのために:

» 『 容疑者 室井慎次 』  [やっぱり邦画好き…]
『 容疑者 室井慎次  』 [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日  本 【8月27日ロードショー】 製 作:亀山千広 監 督:君塚良一 脚 本: 〃 [キャスト] 柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人、吹越満、柄本明 佐野史郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 07:35 PM

» 容疑者 室井慎次 [ネタバレ映画館]
 若い男がナイフで刺し殺されたが犯人はある巡査であると思われ・・・と、いきなりムチャな設定だ。どう考えても巡査が犯人じゃないよ。  冒頭からすでにのめり込めなかった。もしかして、警察の内規が変わり、巡査がナイフを持ち歩くことが義務付けられたのだろうか・・・そういう恐ろしい世の中になってしまったのか?!警察の取り調べは大人数で行なうことになったのか?!いくら建設途中の警察署とはい... [Read More]

Tracked on August 30, 2005 at 08:58 AM

» 容疑者 室井慎次 [Lovely Cinema]
真下くんも人気あったけど、室井さんも人気あったんですね。朝一番の上映がほぼ満員でした〜。きっとみなさん踊る〜シリーズのエンターテイメント性を求めて見に来ていたんだとおもいます。私もそうでしたから。 でも主役はあの無口な室井さんですからねぇ〜[:汗:] スリーアミーゴスが一生懸命!?盛り上げていましたが〜[:楽しい:][:汗:] 2005/日本 監督:君塚良一 出演:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川 翔、八嶋智人、etc・・・ 2005/8/27 ... [Read More]

Tracked on August 31, 2005 at 09:09 PM

» 警察官と弁護士を馬鹿にしすぎ 「容疑者 室井慎次」 [平気の平左]
評価:55点 容疑者 室井慎次 全体的には中々楽しめましたし、室井慎次と哀川翔などの現場の人間との信頼関係には爽快感がありました。 が、完全に演出過剰で、リアリティがないにも程があります。 今までの「踊る」シリーズはギリギリのラインで現実に踏みとどまっていたものの、今作は完全に異次元に飛んでいってしまっています。 室井と現場が「正義」で、それに対する権力者、アホな警察官、... [Read More]

Tracked on August 31, 2005 at 09:40 PM

» 映画「容疑者 室井慎次」見てきました。 [私でもいいですか?]
今日は時間が空いたのと、映画の日で、料金が千円に割引(水曜日もそうなんだけどね、女性は)なので、今、公開されている映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。 残念ながら、前作の「交渉人 真下正義」は見てないので、大丈... [Read More]

Tracked on September 01, 2005 at 07:01 PM

» ■容疑者 室井慎次 [ルーピーQの活動日記]
 新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井(柳葉敏郎)。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、被疑者の母親が捜査の行き過ぎを指摘し、室井を告訴した。室井の弁護についたのは、津田法律事務所の新米..... [Read More]

Tracked on September 04, 2005 at 02:11 AM

» ★「容疑者 室井慎次」 [ひらりん的映画ブログ]
「踊る〜」シリーズのスピンオフ企画第2弾。 今回はナイトではなく、レイトショウで見たので客の入りは8割くらい。 さすが人気シリーズ。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、117分もの。 あらすじ 警視庁の室井管理官が自ら指揮を取った殺人事件で容疑者が事故死。 行き過ぎた捜査・・という事で告訴され、逮捕されてしまう。 警察の不正を暴く・・と意気込む辣腕弁護士・灰島の追及は厳しい・・。 室�... [Read More]

Tracked on September 04, 2005 at 02:58 PM

» 「容疑者 室井慎次」@新宿スカラ座 [旦那にはひ・み・つ (☆o☆)]
実は踊るシリーズを劇場で見たのは初めてなんです…ははは。ドラマも何度目かの再放送でやっと全部見て、映画もテレビ放映されたものだけを見ているので、交渉人は未見です。試写状は持っていたもののGWがらみで急遽行けなくなってゆずっちゃいました。これをみる事になるなら、調整してでも見に行っておけばよかったかも。そんなあーちゃんが踊るのスピンオフ企画第二弾であるこの映画を劇場で見てきました。感想モロモロは踊るをそんなに知らない「踊る素人」とし... [Read More]

Tracked on September 06, 2005 at 04:58 PM

» 容疑者 室井慎次 [まぁず、なにやってんだか]
いまだかつてギバちゃんの顔を、こんなにも長く見つづけたことがあっただろうか。無口な室井管理官がなにかをしゃべるのをじっと待つ・・・ 映画の冒頭はなぜ室井が逮捕されたかっていうのを小原弁護士(田中麗奈)のナレーションで説明するのだが、「・・・だったのだ」というのが「・・・だったのら」と何回も聞こえて、2時間ずっとナレーションやられたら、たまったもんじゃないな、と思ったのら。・・・ナレーションはすぐに終わったから、よかった。 全体を通して静かなシーンが多い。私の右隣の女性はずっと飴の包み紙か... [Read More]

Tracked on September 07, 2005 at 04:47 PM

» 容疑者 室井慎次 [Akira's VOICE]
愛すべきキャラクター室井さんの魅力が炸裂! すごく胸に響く映画でした。 [Read More]

Tracked on September 10, 2005 at 10:58 AM

» 容疑者 室井慎次(映画館)  [ひるめし。]
He's black? 彼はシロか、クロか? CAST:柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/八嶋智人/真矢みき/筧利夫 他 「交渉人 真下正義」より断然おもしろかったですよ!真下くんの事件とは全然関係ない話でしたね。 とりあえず信念を貫く室井さんがかっこいかった〜。あんな人が上司だといいのにな。 室井さんを取り巻く周りのキャラクターも皆個性的でおもしろかった。 田中麗奈の弁護士役のキャラって好き嫌いが別れると思うな�... [Read More]

Tracked on September 11, 2005 at 07:32 AM

» 容疑者 室井慎次 [シネクリシェ]
 「踊る大捜査線」シリーズは2作とも傑作でした。そして、そのスピンアウト企画である『交渉人 真下正義』も予想外の秀作でした。  したがってな [Read More]

Tracked on October 11, 2005 at 05:54 AM

» 劇場版『容疑者・室井慎次』感想見聞! [萌えきすとらBLOG]
映画『容疑者・室井慎次』を観てきました。もうすぐ終映と聞いていたので、観客も少なかろうと思っていたのですが、まだまだ混雑してました(泣)。でも、知り合いのエキストラの顔を見つけることができて、楽しかったです。 鑑賞後、映画の感想(感想元のトップページ:キネマ忍者・松下怜之佑の映画100本斬り!!平成十七年の忍者)を読んでみました。自分が観た映画に対して、自分以外が、どう感じたかを知ることは、とても興味深いです。 ちなみに、遙は、いわき市のオープンセットでカップル役(女)を助監督サンから指... [Read More]

Tracked on October 20, 2005 at 04:07 AM

» 容疑者 室井慎次 [映画INDEX]
容疑者 室井慎次 [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 02:03 AM

« 「運命じゃない人」 才能あふるる軽薄さ | Main | 「シンデレラマン」 知的なロッキー »