« July 2005 | Main | September 2005 »

August 27, 2005

「容疑者 室井慎次」 こんなことのために

☆☆

「こんなことのために俺たち振り回されてたのかよ」
真相がわかったあとの新宿北署員のひとことだけれど、
それって観客のひとことでもあります。
つまり、「こんなことのために2時間も映画を観てたのかよ、
くだらねえー」と言って映画館を出たい
誘惑にかられます。
けれど、これまでの「踊る~」シリーズは「交渉人~」も
含めて、映画のつくりが軽薄なので、観客も無責任に
「そんなのありかよー」と映画を馬鹿にできるのですが、
今回は妙にまじめなつくりなので、
「そもそもあんな任意聴取のやりかた、ありかよ」とか
「そもそもちゃんと捜査すりゃすぐわかる程度の事件じゃん」とか
思っても、軽々しく口に出して、それをさかなに喫茶店で茶でも飲むかという
気になれない妙な居心地の悪さを感じてしまいます。
やはり室井慎次はちょこっと出てくるところでいいキャラクターなのかも
しれません。

| | Comments (0) | TrackBack (14)

« July 2005 | Main | September 2005 »