« 「宇宙戦争」「スターウォーズ3」「バットマンビギンズ」 だんご3兄弟  | Main | 「容疑者 室井慎次」 こんなことのために »

July 25, 2005

「運命じゃない人」 才能あふるる軽薄さ

☆☆☆

1枚の白黒の絵があります。
白い部分だけ見てると、グラスに見える。
黒い部分だけ見てると、向かい合った二人の人の横顔に見える。
そういう絵があります。
トリック・アートというのかな。
その、映画版という感じです。
白い部分だけ見てると、単なる恋愛映画。
黒い部分だけ見てると、お金を巡る単なるドタバタ。
ところが、その白い部分と黒い部分には境目があって、
これが白というか黒というか、見方によって
全然変わるから面白い。
世の中とはそういうもんで、同じ時間、同じ場所で同じことを
していても、見方によって全然違うもんだなあ。
そんなことを大笑いしながらしんみりと思ってしまう
不思議な映画なのですが、
それをわかりやすく、面白く見せる手腕はなかなかのものです。
わかりやすい、というのは世界的にわかりやすい、
面白い、というのは老若男女が面白い、
ということでカンヌで話題になったのも納得。
タクシーを追いかけて、追いかけて、追いかけて、
やっと追いついたあとの男の一言のおかしさ。
同じシーンを違ったアングルから見ただけでこんなにも
おかしいものかと感心するのは、ベッドの下からの足をとらえたアングル。
もう必見のシーン満載です。
脚本もうまいが、演出もまたうまい。
才能あふるる軽薄さ。
こんな面白い映画が都心の小さな映画館でしか
観られないなんて、日本の映画状況も情けないやら悲しいやら。
この監督、日本のビリー・ワイルダー(お熱いのがお好き!)に
なれるかもしれないというのに。
ひとりでも多くの人に観てほしい傑作コメディです。

|

« 「宇宙戦争」「スターウォーズ3」「バットマンビギンズ」 だんご3兄弟  | Main | 「容疑者 室井慎次」 こんなことのために »

Comments

こんにちは♪
TBありがとうございました。
こちらからもTB返しを・・・と思ったら、なぜか上手くいきません(涙)
ごめんなさい。
白と黒の絵のたとえ、なるほどなぁと思いました。
境目が肝心なんですよね〜。
セリフも面白いものが満載、アングルも面白かったし、キャスティングもは待っていたし、とっても楽しめました。

Posted by: ミチ | October 09, 2005 at 09:43 PM

TB返しありがとうございます。
白と黒の例えは、おもしろい。
大金と詐欺師とヤクザが絡んでいるのに、血なまぐさくない仕上げもおしゃれかと。
とにかく宮田君の”この星の人じゃなさ加減”にヤラレました。

Posted by: もじもじ猫 | October 12, 2005 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35774/5149173

Listed below are links to weblogs that reference 「運命じゃない人」 才能あふるる軽薄さ:

» 『運命じゃない人』 ☆☆☆☆☆ [ほぼ日刊【け〜すけ】ブログ]
たしかカンヌに出品してたなぁ、ぐらいしか情報もなく、あまり期待せず行ったのだけど... [Read More]

Tracked on July 28, 2005 at 01:25 PM

» 映画「運命じゃない人」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「運命じゃない人」 ★★★★☆ ストーリー:素朴なサラリーマン宮田(中村靖日)、私立探偵をしている友人・神田(山中聡)、婚約破棄で傷心の真紀(霧島れいか)、宮田の元カノ・あゆみ(板谷由夏)、ヤクザの組長(山下規介)がそれぞれの思惑と事情で過ごす一晩。 上手いなぁと脚本に感心することしきり。 登場人物が少しずつリンクしながら、時系列をいじられながら進行する映画や本はよくある。 映画「メメント」もそうだ�... [Read More]

Tracked on October 09, 2005 at 10:25 PM

» 「運命じゃない人」 [もじもじ猫日記]
すっごく面白かった! 実は内容をよく知らなくて、なんとなく観たんですが、大当たり!。 友人に“一人だけ違う星に住んでいる”といわれるほど人のいいサラリーマン宮田くん。 そんな彼が、振られた彼女を忘れるため、ほんのちょっと勇気をだした一晩のほのぼのした物語 なんて始まりで、くすくす笑えるし【あ、またゆるゆる映画かな】と思っていたら、 話は一転、大金の絡んだクライムストーリーに! なのに宮田くんは事件の中心にいるのに何も知... [Read More]

Tracked on October 11, 2005 at 10:53 PM

» 運命じゃない人 [DAYDREAM]
前から話題になっていて気になっていた映画なので、レンタル開始されたとの情報をゲッ [Read More]

Tracked on January 29, 2006 at 12:37 AM

» 運命じゃない人 06年155本目 [猫姫じゃ]
運命じゃない人 2004年  内田けんじ 監督中村靖日 、霧島れいか 、山中聡 、山下規介 、板谷由夏 かなり練り込まれた脚本。 1夜の出来事を、登場人物ごとの視点で、何度も見せるんだケド、、、ま、しつこいと言えばしつこいですが、そのたびに、新しい発見がある....... [Read More]

Tracked on July 29, 2006 at 11:02 AM

« 「宇宙戦争」「スターウォーズ3」「バットマンビギンズ」 だんご3兄弟  | Main | 「容疑者 室井慎次」 こんなことのために »