« 「愛の渇き」 のどが渇くぜ、浅丘ルリ子 | Main | 「宇宙戦争」「スターウォーズ3」「バットマンビギンズ」 だんご3兄弟  »

June 25, 2005

「オープン・ウォーター」 手に汗握らぬ怖さ

☆☆

ダイビングに行った夫婦が、偶然海に取り残され、
サメの恐怖と戦いながら一晩を過ごしました、
と、あらすじを描くと、サスペンスかホラーか、
「ジョーズ」か「キャストアウェイ」かと思うでしょうが、
ちょっと趣が違います。
「ジョーズ」のように、くるぞ、くるぞ、のあおりもなければ、
「キャストアウェイ」のような生きのびる知恵もない。
ただただ、漂流し、サメに襲われ、、、。
映画としての盛り上げは薄いけれど、
どっちが怖いって、こっちのほうが怖くないですか。
だって、ほんとにこんな場面に遭遇したら、
ほとんどの人はなすすべもなく、
ひたすら浮いているしかないんだから。
このまんま三時間くらいの大作にしたら、
文字通り、恐怖の体験で、みんなぐだぐだになるだろうに。
最後は意味深に終わり、
どういうことなのか、ちょっと私には判断できかねました。

|

« 「愛の渇き」 のどが渇くぜ、浅丘ルリ子 | Main | 「宇宙戦争」「スターウォーズ3」「バットマンビギンズ」 だんご3兄弟  »

Comments

はじめまして。
TBありがとうございました。
遅ればせながら、こちらからもTB返しをさせてもらいました。

Posted by: 粉雪 | August 19, 2005 at 05:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35774/4702056

Listed below are links to weblogs that reference 「オープン・ウォーター」 手に汗握らぬ怖さ:

» オープン・ウォーター [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日2本目は「オープン・ウォーター」です。   実話を基にして作られた作品です。 「仕事に追われてた夫婦が休暇をとりカリブ海のバカンスへ。そこでダイビングツアーに参加することになる。しかし、2人がダイビングを楽しんでる時に、スタッフの人数確認のミスによ... [Read More]

Tracked on June 26, 2005 at 09:31 PM

» #26:オープン・ウォーター [(売れないシナリオライター)KAZZの呟き!]
KAZZのこの映画の評価  日本って、ヘアー解禁になりました?しっかり写ってました驚き この”オープン・ウォーター”は、少しマニア向けかも 海外で、ボート・ダイブをしたことがある人は、って、頷けると思うけど。。。 海外は凄く適当なんです人数の数え方を...... [Read More]

Tracked on July 02, 2005 at 09:06 AM

» オープン・ウォーター [lip]
で、結局何が言いたいんでしょうか? 主人公の二人がどうして公海上に取り残されてしまったのか…以上終了っておいおい。思いっきり期待はずれというかなんというか…えぇっと、ちゃんと映画、つまりエンターテイメントとして成り立ってますかい。パニックものというには驚きが足りないし、ドキュメンタリーというには内容無さ過ぎるし。... [Read More]

Tracked on July 03, 2005 at 09:34 AM

» 映画を見たで-オープン・ウォーター- [デコ親父は減量中]
監督:クリス・ケンティス 出演:ブランチャード・ライアン、ダニエル・トラヴィス、ソウル・スタイン、エステル・ラウ、マイケル・E・ウィリアムソン 評価:84点(100点満点) うがあ、怖い。 ずっとずっと海の上の漂流を写しているだけなのに、むっちゃ怖い。 主....... [Read More]

Tracked on August 13, 2005 at 02:10 AM

» オープン・ウォーター 感想 [粉雪の映画をもっと楽しくするシネマニア]
サンダンス映画祭にて称賛を浴びた、身近ながらも本能に訴えかけるスリラー映画。 あ [Read More]

Tracked on August 19, 2005 at 05:36 PM

» DVD「オープン・ウォーター」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
休暇を取ってカリブ海に来た夫婦。ダイビングをするのだけれども、ガイドのちょっとしたミスで海に取り残されてしまう。。。 怖ぇぇぇぇ~~!下手なホラー映画よりも全然怖かったぁ。。。私は、泳げないのでとにかく水ものは怖い。あんな状況になったら、私だったらも...... [Read More]

Tracked on December 04, 2005 at 03:47 PM

» オープン・ウォーター 今年の233本目 [猫姫じゃ]
オープン・ウォーター こ、こわい、、、 だからあたしは、海は嫌いなのダイビングする人の気持ち、わからないでもないんだケド、あたしは海が怖い、、、ぁ、泳げるし、潜れますyo、、、魚なんか、ほんの小さなのはいいんだケド、ある程度大きくなると、怖い。この映画でも....... [Read More]

Tracked on December 06, 2005 at 04:25 PM

» 『オープン・ウォーター』 [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
『オープン・ウォーター』    製作: 2003年 米監督: クリス・ケンティス出演: ブランチャード・ライアン/ダニエル・トラヴィス   《公開時コピー》 最も怖い実話取り残される 気付かない 誰も海に呑み込まれる スーザンとダニエル夫妻はようや...... [Read More]

Tracked on December 11, 2005 at 03:13 PM

» 「オープン・ウォーター」 [雑板屋]
後味最悪の作品。 実話基の作品は元々好みではあるけれど、コレはもう・・とことん気分が滅入った。 後半は海に浮かび続ける二人を静観していると・・・こちらまで波酔い状態で、普段から胃下垂気味な胃までも調子が悪くなった。 劇場へ足を運ぶのを止めて正解だった....... [Read More]

Tracked on January 05, 2006 at 02:49 AM

» 映画鑑賞感想文『オープン・ウォーター』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『OPEN WATER/オープン・ウォーター』を観たよ。 監督は『GRIND/グラインド』に続き今回もまた奥さん(ローラ・ラウ(Laura Lau))と二人三脚しているクリス・ケンティス(Chris Kentis)。 出演は『SEX AND THE CITY』のゲスト、ブランチャード・ライアン(Blancha..... [Read More]

Tracked on January 07, 2006 at 01:42 AM

» オープン・ウォーター [きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/]
先日借りた、DVDの一枚だけ感想UPしようと思います。 (もう一枚の方は?とか突っ込まないように!危うく真っ二つにしかけたので/謎) ジャンル、ホラーとかって書いたんですが、 サスペンス?スリラー?パニック?でした!(;・∀・) 去年劇場公開する前に、予告を観...... [Read More]

Tracked on January 11, 2006 at 10:38 PM

» 映画「オープンウォーター」見てきました [よしなしごと]
最近風邪を引いてしまい、ご無沙汰のブログです。今回は「あなたはこの夏、海に行けない」でおなじみ(?)の映画、オープンウォーターの感想です。 [Read More]

Tracked on January 11, 2006 at 11:11 PM

« 「愛の渇き」 のどが渇くぜ、浅丘ルリ子 | Main | 「宇宙戦争」「スターウォーズ3」「バットマンビギンズ」 だんご3兄弟  »