Main | June 2004 »

May 29, 2004

「ビッグ・フィッシュ」 人生に、尾ひれがついてもいいじゃないか。

☆☆☆

現実って何だろう。楽しかった出来事も、苦しかった経験も、過ぎてしまえば頭の中にしかない。現実をそのまま覚えていても、覚え間違っていても、過ぎてしまえば同じこと。ならば、ちょっと愉快に覚え間違っていたっていいじゃない。世界の中心は心の中にあるのだから、人生が楽しくなるなら尾ひれがついたって構わない。ああ、ほんとうにそう思う。今年、記憶されるべき傑作だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2004

「世界の中心で、愛をさけぶ」 世界の片隅で、「?」とさけぶ

疑問その1.病人にしちゃ、ヒロインは最後まで体格が良すぎないかい?
疑問その2.高校生がオーストラリアに行く金、持ってるのかよ。しかも大阪からじゃなくてわざわざ東京から行くつもりなのかい?
疑問その3.真夜中に病院を抜け出したのに、空港に着いたのは何時なんでしょう?
疑問その4.世界の中心がオーストラリア?納得させるには伏線が弱くはないでしょうか?
疑問その5.病室のラジカセとベッドが離れすぎていませんでしたか?
小さなほんとの積み重ねで大きな嘘をつくのが基本、と有名なシナリオライターが言っていたそうですが、彼がこの映画を見たら何と言うでしょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Main | June 2004 »